壊れた本体の処分

中古ゲーム取扱店ではゲーム機本体やハードの買取をしています。買取のさい動作チェックをしますが、買取時の動作チェックの最中には正常に動いていたのに、販売するさいの動作チェックの時には動かないということがあります。

また、買取時に動作チェックをして、ゲームを読み込まなかったり、ボタンを押しても反応しなかったりするゲーム機は買取を断っています。しかし動作不良品の本体はこちらで処分することもできます。中古ゲーム機を扱っている以上、どうしても壊れた本体が集まってきます。

壊れたゲーム機の処分方法としては、不良品本体を買い取ってくれる問屋さんに売ったり、またジャンク品としてヤフーオークションに出品して処分します。

ジャンク品本体を売ったら、いくらかの値段がつきますので不良品本体を掴まされたときの穴埋めに使います。特に360の初期型は中古で販売した後の不良品率が高くて泣きました。マイクロソフトに修理に出すのも一台一台ユーザー登録が必要で、結局、十数台もの不良品がまだ眠っています。


ヤフーオークションで値段がつく不良品の本体はPlayStation3・PlayStation2、DS・PSP・Wiiといった現行機種です。ゲームキューブの本体任天堂64本体、初期のXbox本体はオークションでも売れません。このようなジャンク品としても売れない本体は粗大ゴミとして処分します。

ヤフーオークションで落札されているかたは、主に中国系や韓国系の落札者のようです。最近は円高と金融危機の影響で、落札が減っています。また、円高のために中国人や韓国人の購買力が落ちているようです。金融危機の影響がジャンク品処分にも現れています。

先日、不良品本体を買い取る卸屋さんから、不良品本体の引き取り価格の値下げFAXが来ていました。

【PR】ゲームショップ運営のサポートをします。(有限会社サーバー)
http://e-server.mydns.jp/server/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

有限会社サーバー

Author:有限会社サーバー

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア