コアユーザー層を大切に

今日は売上が好調でした。平日でこの数字は久しぶりです。

部門別売上を見ると本体(ハード部門)が売上を押し上げていました。それとPS3中古の売上金額がDS中古の2倍になっています。新品ソフトではDSソフトが売れていますが、中古ソフトになるとPS3やPS2、PSPといったコアユーザーに支持される部門の売上が好調です。

DSがブームの時、当店はライトユーザーを獲得するように力を入れました。中古での買取が少ないDSソフトの品揃えを良くするため、新品ソフトを積極的に仕入れました。結果として品揃えは良くなったんですが、それが利益に結びついているかというとそうでもありません。

DSが発売された当初、脳トレゲームがブームの時、多くのライトユーザーがゲーム店に来店されました。当時は競合店が少なくライトユーザーを獲得することでお客さんが増え、売上が増えるものだと考えていました。しかしDSブームになると、家電量販店や新刊書店など他業界からゲーム小売りに参入があいつぎました。あっというまに市場が過当競争状態になり、現在ゲーム小売り業界は厳しい状態にあります。


その後、脳トレブームが一段落したらライトユーザーは一挙に市場から姿を消しました。WiiFitの発売で一時市場が活気づいたようですが、継続してソフトを購入するには至っていないようです。ライトユーザーが保有するゲーム機は、ソフト装着率が低く、頻繁に中古で売買するということもありません。ライトユーザーはうつろいやすく来店の固定化やリピート客として継続的に当店を利用してもらうのが難しいようです。


最近の売上から分析すると、ライトユーザー層の獲得や新規顧客の獲得より、中古で頻繁に売買を繰り返すコアユーザー層を、固定客を大切にしないといけないと実感しています。継続的に来店されるお客さんにお店を利用してもらうことがゲーム店経営の安定に繋がるのではないでしょうか。


【PR】当社開発のリサイクル店向けPOSレジソフト、POSPOS(ポスポス)。フリーソフトとして配布しています。
当社ホームページ:http://e-server.mydns.jp/server/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

有限会社サーバー

Author:有限会社サーバー

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア